ブランドを消費者に認識してもらう活動全般を指します。
貴社独自の価値を創造し、競合他社との差別化を図ります。
近年では対消費者向けの「アウターブランディング」の他、
社内の意思疎通を図る「インナーブランディング」の重要性も高まってきています。
スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)では
『スポーツの持つ価値』を活用したスポンサーシップを企画、
企業に合わせたソリューションを提供しています。
SPOLABoでは『スポーツそのものが持つ有形・無形の資産』と
『世間がスポーツに対して持つイメージ』を掛け合わせることで
スポーツの価値を最大限活用できると考えています。
スタジアム アスリート ユニフォーム
ファン(ファンクラブ) グッズショップ キャラクター
チア 応援団 エンブレム クラブハウス など
チーム・競技団体名 肖像 試合 知名度 ブランド力
ホスピタリティ 地域経済との繋がり 非日常体験提供
オウンドメディア メディア露出 クチコミ力 など
誠実 健全 さわやか ひたむき
一生懸命 努力 挑戦
ガッツ 応援したくなる
一体感 熱狂 感動 ヒーロー
プロフェッショナリズム
信頼感 公平 安心感 など
と
を生む
これらの価値を効果的に活用することが出来るのがスポーツスポンサーシップです。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、
ステークホルダー間の調整業務や実際の運用に至るまで、
貴社のブランド施策を幅広くサポートいたします。
自社のブランド認知をあげる施策や戦略を模索している。
スポーツへ継続的にスポンサー・広告出稿することで多くの露出を獲得でき、貴社ブランドの認知向上に促すことができます(ロングテイル効果)。
また、チーム・競技団体のファンは応援するチームのスポンサーに対して好意的な印象を持つことが多く、貴社ブランドへのエンゲージメントを効果的にあげることに繋がります。更にファンの持つクチコミ力でポジティブな情報が拡散されることも見込めます。
業種柄、世間からの一方的なイメージがついてしまっている。
チーム・競技団体とのスポンサーにより、スポーツそのものが持つポジティブなイメージを貴社ブランドに投影することが可能です。また、貴社広告にチーム・競技団体に所属するアスリートを起用することで、良質なブランドイメージの形成を行うことが可能です。
いい商品・サービスは提供しているものの、その良さが上手く伝わっていない。
チーム・競技団体へ商品・サービスを提供して一流のアスリートに使用いただくことができます。感じた効果や結果を貴社の広告宣伝に活用することでメッセージに説得力を与え、世間一般の興味を喚起することが可能です。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、ステークホルダー間の調整業務や
実際の運用に至るまで、貴社のスポンサー施策を幅広くサポートいたします。
SPOLABoは、国内では類をみないスポーツ領域に特化した戦略コンサルティング&マーケティングソリューションカンパニーです。
数十年にわたりスポーツビジネス領域に特化した事業を展開しており、スポーツの中と外を熟知したプロフェッショナルが在籍しています。
国内メジャースポーツをはじめとした、多くのスポーツチーム・競技団体とのコネクションを有しています。
貴社の課題に合わせてスポンサードを行うチーム・競技団体をご提案いたします。
貴社の課題や希望、ご予算を伺いながら適切な企画をご提案いたします。
社内承認に必要な書類作成のサポートも行います。
企画が決定したら、その実行や運営などを弊社内で完結することが可能です。
貴社から複数企業への連絡が不要で、担当者さまのご負担軽減も可能となります。
また、貴社のご希望に合わせてサポート体制をカスタマイズすることも可能です。
担当者さまのご負担を減らし、ご予算に合う最適な
スポーツスポンサーシップのプランを策定、ご提案。
企画がぶれないようなクリエイティブチェックに至るまで一気通貫で行います。
今やスポーツのスポンサーシップは露出を獲得するだけのものではなくなりました。
SPOLABoでは『スポーツの価値を活用する』ビジネスモデル
“スポーツビジネス3.0モデル”を提唱しています。
どんな方でも、まずはお問い合わせください。
SPOLABoのスポーツスポンサーシップに特化した担当者があなたのお話を伺い、
適したソリューションをご提案いたします。
課題解決にお困りの企業担当者さま、スポンサーでお悩みの企業担当者さま、
ぜひお問い合わせ下さい。