パブリックリレーションズ(Public Relations)の略語で、商品やサービス、ブランドに対してのファンを増やすコミュニケーションを指します。その範囲は広く「消費者の共感を得る活動(プロモーション)」と捉えることもできます。
スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)では
『スポーツの持つ価値』を活用したスポンサーシップを企画、
企業に合わせたソリューションを提供しています。
SPOLABoでは『スポーツそのものが持つ有形・無形の資産』と
『世間がスポーツに対して持つイメージ』を掛け合わせることで
スポーツの価値を最大限活用できると考えています。
スタジアム アスリート ユニフォーム
ファン(ファンクラブ) グッズショップ キャラクター
チア 応援団 エンブレム クラブハウス など
チーム・競技団体名 肖像 試合 知名度 ブランド力
ホスピタリティ 地域経済との繋がり 非日常体験提供
オウンドメディア メディア露出 クチコミ力 など
誠実 健全 さわやか ひたむき
一生懸命 努力 挑戦
ガッツ 応援したくなる
一体感 熱狂 感動 ヒーロー
プロフェッショナリズム
信頼感 公平 安心感 など
と
を生む
これらの価値を効果的に活用することが出来るのがスポーツスポンサーシップです。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、
ステークホルダー間の調整業務や実際の運用に至るまで、
貴社のPR施策を幅広くサポートいたします。
セール・キャンペーンでの感謝還元を行っているが、よりダイレクトに感謝を伝える機会を持ちたい。
球場・スタジアムにてブースを構えることで来場者とのダイレクトなコミュニケーションが可能になります。冠協賛試合の実施で、より大規模に貴社の想いを来場者にお伝えすることも出来ます。来場者の中には見込顧客も多数いるため、新規層の獲得も同時に見込めます。
ステークホルダーが関心を持つような、もっと話題性のある取り組みを行いたい。
チーム・競技団体へのスポンサーは、それ自体が大きな話題を生み出します。それだけではなく、公共性の高いスポーツ関連団体と行う取り組みは世の中で好意的な共感を生みやすく、ロイヤリティ向上も期待できます。同時にファンのクチコミによる更なる拡散効果も見込めます。
地域との繋がりをPRしたいが、なかなか浸透しない。
地域密着を掲げるチーム・競技団体が多く、それらへのスポンサーが貴社の地域社会へ貢献したい気持ちの表明に最適です。競技団体とダブルネームで行う取り組みが、地域に対する貴社のPRそのものとなりえます。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、ステークホルダー間の調整業務や
実際の運用に至るまで、貴社のスポンサー施策を幅広くサポートいたします。
SPOLABoは、国内では類をみないスポーツ領域に特化した戦略コンサルティング&マーケティングソリューションカンパニーです。
数十年にわたりスポーツビジネス領域に特化した事業を展開しており、スポーツの中と外を熟知したプロフェッショナルが在籍しています。
国内メジャースポーツをはじめとした、多くのスポーツチーム・競技団体とのコネクションを有しています。
貴社の課題に合わせてスポンサードを行うチーム・競技団体をご提案いたします。
貴社の課題や希望、ご予算を伺いながら適切な企画をご提案いたします。
社内承認に必要な書類作成のサポートも行います。
企画が決定したら、その実行や運営などを弊社内で完結することが可能です。
貴社から複数企業への連絡が不要で、担当者さまのご負担軽減も可能となります。
また、貴社のご希望に合わせてサポート体制をカスタマイズすることも可能です。
担当者さまのご負担を減らし、ご予算に合う最適な
スポーツスポンサーシップのプランを策定、ご提案。
企画がぶれないようなクリエイティブチェックに至るまで一気通貫で行います。
今やスポーツのスポンサーシップは露出を獲得するだけのものではなくなりました。
SPOLABoでは『スポーツの価値を活用する』ビジネスモデル
“スポーツビジネス3.0モデル”を提唱しています。
どんな方でも、まずはお問い合わせください。
SPOLABoのスポーツスポンサーシップに特化した担当者があなたのお話を伺い、
適したソリューションをご提案いたします。
課題解決にお困りの企業担当者さま、スポンサーでお悩みの企業担当者さま、
ぜひお問い合わせ下さい。