SPOLABo お問い合わせ

貴社の販促に関する課題を
スポーツ
スポンサーシップ

で解決します!

SPOLABoに相談する

『販促』とは

商品やサービスの販売・利用を促進する活動を指します。
割引クーポンの配布や特典(ノベルティ)の配布、サンプリングによる告知、商品購入を伴うキャンペーン(クローズドキャンペーン)など、商品の購入にあたって消費者にメリットを付与します。

販促

貴社の販促戦略に関して
こんなお悩みはありませんか?

こんなお悩みはありませんか?

これらの課題はすべて、
スポーツスポンサーシップ(協賛)で
解決できる可能性があります!

スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)では
『スポーツの持つ価値』を活用したスポンサーシップを企画、
企業に合わせたソリューションを提供しています。

より効果的なソリューションをご提案

『スポーツの持つ価値』とは

SPOLABoでは『スポーツそのものが持つ有形・無形の資産』と
『世間がスポーツに対して持つイメージ』を掛け合わせることで
スポーツの価値を最大限活用できると考えています。

スポーツ(競技団体)の資産

スポーツ(競技団体)の資産

有形資産

スタジアム アスリート ユニフォーム 
ファン(ファンクラブ) グッズショップ キャラクター 
チア 応援団 エンブレム クラブハウス など

無形資産

チーム・競技団体名 肖像 試合 知名度 ブランド力 
ホスピタリティ 地域経済との繋がり 非日常体験提供 
オウンドメディア メディア露出 クチコミ力 など

スポーツのイメージ

スポーツのイメージ

誠実 健全 さわやか ひたむき
一生懸命 努力 挑戦
ガッツ 応援したくなる
一体感 熱狂 感動 ヒーロー
プロフェッショナリズム
信頼感 公平 安心感 など

効果的な拡がり

スポーツの持つ資産やイメージが協賛社の価値を増幅・拡散(アンプ機能)。
また、スポーツを取り巻く企業・団体同士のマッチングも大きな特徴(ボンド機能)。
コミュニケーションが効果的な拡がりを見せます。

好意的な共感を生む

スポーツの持つポジティブなイメージが、スポーツそのもの、そしてそこへ協賛する企業へのエンゲージメントを高めます。
また、競技団体へのエンゲージメントが高いファンへのコミュニケーションはポジティブに受け取られます。

これらの価値を効果的に活用することが出来るのがスポーツスポンサーシップです。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、
ステークホルダー間の調整業務や実際の運用に至るまで、
貴社の販促施策を幅広くサポートいたします。

スポーツの価値を活用した
スポンサーシップに
ついてはこちら

『スポーツの価値』を活用した販促課題の解決例

1 商品・サービスを多くの方に
体験してほしい
従来

街頭サンプリングやイベントスペースの活用以外の方法を探している。

With SPOLABo

球場やスタジアムに来場する観戦者をターゲットとしたサンプリングが可能です。例えばゲート入場時に全員配布を行うことでもれなくサンプリングが可能となります。またサンプリングブースを設けることでダイレクトコミュニケーションも可能に。試合前の時間でブース運営を行うことで高い接触率を見込めます。

ご依頼・ご相談はこちら
2 新たなコミュニケーションの
機会を獲得したい
従来

既存消費者やオウンドメディア以外とのコミュニケーションを行いたい。

With SPOLABo

球場やスタジアムを活用したオフラインコミュニケーションや、チーム・競技団体のオウンドメディア(WEB、SNSなど)を活用したオンラインコミュニケーションが可能。
ファンクラブの個人情報を活用したターゲティングも可能です(すべてのチームが可能ではありません)。

ご依頼・ご相談はこちら
3 キャンペーンをもっと魅力的に
したい
従来

販促キャンペーンの景品がマンネリ化しているため、魅力ある新たな景品を探している。

With SPOLABo

選手の直筆サイン入りグッズや観戦チケットを景品にすることが可能。
既存消費者だけではなくスポンサーするチーム・競技団体のファンにとっても魅力的な景品のため、販促キャンペーンを通じて間接的な新規顧客獲得も見込めます。

ご依頼・ご相談はこちら
4 自社商品・サービスの魅力を
効果的に伝えたい
従来

いい商品・サービスを提供しているものの、その良さが上手く伝わっていない。

With SPOLABo

チーム・競技団体へ商品・サービスを提供して一流のアスリートに使用いただくことができます。感じた効果や結果を貴社の広告宣伝に活用することでメッセージに説得力を与え、世間一般の興味を喚起することが可能です。

ご依頼・ご相談はこちら

SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、ステークホルダー間の調整業務や
実際の運用に至るまで、貴社のスポンサー施策を幅広くサポートいたします。

スポーツスポンサーシップ

SPOLABoをパートナーにする3つのメリット

1 スポーツ分野における
圧倒的知見

SPOLABoは、国内では類をみないスポーツ領域に特化した戦略コンサルティング&マーケティングソリューションカンパニーです。
数十年にわたりスポーツビジネス領域に特化した事業を展開しており、スポーツの中と外を熟知したプロフェッショナルが在籍しています。

2 スポーツ業界における強固で
広範なリレーションシップ

国内メジャースポーツをはじめとした、多くのスポーツチーム・競技団体とのコネクションを有しています。
貴社の課題に合わせてスポンサードを行うチーム・競技団体をご提案いたします。

国内メジャースポーツ
  • 国内プロ野球リーグ・プロ野球球団
    海外プロ野球リーグ
    学生野球リーグ
    ソフトボールリーグ
    国内プロサッカー協会・プロサッカークラブ
    国内女子プロサッカー協会・クラブ
    国内プロバスケットボールリーグ・プロバスケットボールクラブ
  • プロラグビーチーム
    国内プロバレーボールリーグ・プロバレーボールチーム
    国内プロハンドボールリーグ
    国内プロアメリカンフットボールリーグ
    各種国際大会組織委員会
    スタジアム等施設管理団体
    現役アスリート・OB・OG など
3 企画提案から実行まで
一気通貫
で実行出来るサポート体制

貴社の課題や希望、ご予算を伺いながら適切な企画をご提案いたします。
社内承認に必要な書類作成のサポートも行います。
企画が決定したら、その実行や運営などを弊社内で完結することが可能です。
貴社から複数企業への連絡が不要で、担当者さまのご負担軽減も可能となります。
また、貴社のご希望に合わせてサポート体制をカスタマイズすることも可能です。

従来
With SPOLABo

担当者さまのご負担を減らし、ご予算に合う最適な
スポーツスポンサーシップのプランを策定、ご提案。
企画がぶれないようなクリエイティブチェックに至るまで一気通貫で行います。

SPOLABoはこちら

今やスポーツのスポンサーシップは露出を獲得するだけのものではなくなりました。
SPOLABoでは『スポーツの価値を活用する』ビジネスモデル
スポーツビジネス3.0モデル”を提唱しています。

スポーツビジネス3.0とは?

貴社の販促課題解決に
スポーツスポンサーシップ
を活用してみませんか?

貴社の課題解決に

どんな方でも、まずはお問い合わせください。
SPOLABoのスポーツスポンサーシップに特化した担当者があなたのお話を伺い、
適したソリューションをご提案いたします。
課題解決にお困りの企業担当者さま、スポンサーでお悩みの企業担当者さま、
ぜひお問い合わせ下さい。

ご依頼・ご相談はこちら
PAGE TOP