Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略語で、持続可能な社会の実現を目指し、2015年9月の国連サミットで採択された国際社会共通の課題です。国連加盟国193か国が2016年から2030年の15年間で達成すべき17の目標と169のターゲットで構成されています。企業の価値やプレゼンス向上を目指してSDGsに取り組む企業が増加。この取り組みがESG(※)評価向上にもつながります。
※ESG(評価/投資)とは
ESGは環境(Environmetn)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の英語の頭文字を合わせた言葉です。企業の投資価値を測る材料として用いられてきた定量的な財務情報(キャッシュフローや利益率)に加え、非財務情報であるESG要素も考慮する投資を「ESG投資」と言います。企業のSDGsへの取り組みも非財務情報となるため、ESG関連の取り組みとして評価向上につなげることが可能です。
スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)では
『スポーツの持つ価値』を活用したスポンサーシップを企画、
企業に合わせたソリューションを提供しています。
SPOLABoでは『スポーツそのものが持つ有形・無形の資産』と
『世間がスポーツに対して持つイメージ』を掛け合わせることで
スポーツの価値を最大限活用できると考えています。
スタジアム アスリート ユニフォーム
ファン(ファンクラブ) グッズショップ キャラクター
チア 応援団 エンブレム クラブハウス など
チーム・競技団体名 肖像 試合 知名度 ブランド力
ホスピタリティ 地域経済との繋がり 非日常体験提供
オウンドメディア メディア露出 クチコミ力 など
誠実 健全 さわやか ひたむき
一生懸命 努力 挑戦
ガッツ 応援したくなる
一体感 熱狂 感動 ヒーロー
プロフェッショナリズム
信頼感 公平 安心感 など
と
を生む
これらの価値を効果的に活用することが出来るのがスポーツスポンサーシップです。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、
ステークホルダー間の調整業務や実際の運用に至るまで、
貴社のSDGs施策を幅広くサポートいたします。
SDGsの取り組みを行っているが、あまり情報発信を行えていない。
チーム・競技団体と共同で取り組むことで話題を創出します。またチーム・競技団体側からも取り組みを拡散することが出来るため、より効果的な認知拡大を期待できます。
SDGsを意識した外部との新たな取り組みを検討してるが、取り組みの糸口が見えていない。
スポーツ・競技団体をきっかけとした取り組みから初めて観るのはいかがでしょうか?貴社の持つアセットとスポーツの持つ価値を掛け合わせることで可能となるSDGsに関する取り組みを、SPOLABoがご提案・実行までサポートいたします。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、ステークホルダー間の調整業務や
実際の運用に至るまで、貴社のスポンサー施策を幅広くサポートいたします。
SPOLABoは、国内では類をみないスポーツ領域に特化した戦略コンサルティング&マーケティングソリューションカンパニーです。
数十年にわたりスポーツビジネス領域に特化した事業を展開しており、スポーツの中と外を熟知したプロフェッショナルが在籍しています。
国内メジャースポーツをはじめとした、多くのスポーツチーム・競技団体とのコネクションを有しています。
貴社の課題に合わせてスポンサードを行うチーム・競技団体をご提案いたします。
貴社の課題や希望、ご予算を伺いながら適切な企画をご提案いたします。
社内承認に必要な書類作成のサポートも行います。
企画が決定したら、その実行や運営などを弊社内で完結することが可能です。
貴社から複数企業への連絡が不要で、担当者さまのご負担軽減も可能となります。
また、貴社のご希望に合わせてサポート体制をカスタマイズすることも可能です。
担当者さまのご負担を減らし、ご予算に合う最適な
スポーツスポンサーシップのプランを策定、ご提案。
企画がぶれないようなクリエイティブチェックに至るまで一気通貫で行います。
今やスポーツのスポンサーシップは露出を獲得するだけのものではなくなりました。
SPOLABoでは『スポーツの価値を活用する』ビジネスモデル
“スポーツビジネス3.0モデル”を提唱しています。
どんな方でも、まずはお問い合わせください。
SPOLABoのスポーツスポンサーシップに特化した担当者があなたのお話を伺い、
適したソリューションをご提案いたします。
課題解決にお困りの企業担当者さま、スポンサーでお悩みの企業担当者さま、
ぜひお問い合わせ下さい。