現在、福利厚生は従業員の生活の質を上げ、人生を豊かにするための権利と捉えられています。大手就職情報サービスの調査によると、2019年卒業予定の大学生に対し『企業選びで最も注目するポイント』の調査を行ったところ、福利厚生がトップとなりました。このことからも企業の福利厚生の充実が、これまでより求められることがわかります。
スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)では
『スポーツの持つ価値』を活用したスポンサーシップを企画、
企業に合わせたソリューションを提供しています。
SPOLABoでは『スポーツそのものが持つ有形・無形の資産』と
『世間がスポーツに対して持つイメージ』を掛け合わせることで
スポーツの価値を最大限活用できると考えています。
スタジアム アスリート ユニフォーム
ファン(ファンクラブ) グッズショップ キャラクター
チア 応援団 エンブレム クラブハウス など
チーム・競技団体名 肖像 試合 知名度 ブランド力
ホスピタリティ 地域経済との繋がり 非日常体験提供
オウンドメディア メディア露出 クチコミ力 など
誠実 健全 さわやか ひたむき
一生懸命 努力 挑戦
ガッツ 応援したくなる
一体感 熱狂 感動 ヒーロー
プロフェッショナリズム
信頼感 公平 安心感 など
と
を生む
これらの価値を効果的に活用することが出来るのがスポーツスポンサーシップです。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、
ステークホルダー間の調整業務や実際の運用に至るまで、
貴社の福利厚生課題の解決を幅広くサポートいたします。
社員がリアルで会うことが少なくなり、コミュニケーションが停滞している。
貴社がスポンサーするチーム・競技団体の試合を観戦する機会を提供。会社ではない場所でのコミュニケーションが社員同士の結束を強め、新たな関係の構築や円滑な関係性の構築を見込めます。
会社としては社員の家族も大切な存在。家族にも楽しんでもらえる福利厚生を導入したい。
スポーツ観戦は家族、特に子どもたちにとっては特別な体験となります。
チーム・競技団体の年間席をご購入いただくことで、出来る限り多くの社員にスポーツの特別感を体験いただくことが可能です。
今の福利厚生メニューとなってからしばらく経ち、社員が飽きはじめている。
スポーツの年間席を活用することが可能です。テーマパークや宿泊施設と異なり、毎回違うドラマを見ることが出来るのがスポーツの大きな特徴。観戦するたびに違う試合展開、違う盛り上がりを見せるため、複数回観戦しても楽しめるのが大きな価値です。
大学生は求職の際に福利厚生の充実を気にする傾向が高まっているため、充実を図りたい。
宿泊施設の利用や指定施設の割引利用などと比べて、スポーツに関連する福利厚生はまだ一般的ではありません。裏を返すとスポーツ関連の福利厚生メニューは他社との差別化ポイントとなりえます。スポーツが好きな学生にとっては大きなメリットになります。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、ステークホルダー間の調整業務や
実際の運用に至るまで、貴社のスポンサー施策を幅広くサポートいたします。
SPOLABoは、国内では類をみないスポーツ領域に特化した戦略コンサルティング&マーケティングソリューションカンパニーです。
数十年にわたりスポーツビジネス領域に特化した事業を展開しており、スポーツの中と外を熟知したプロフェッショナルが在籍しています。
国内メジャースポーツをはじめとした、多くのスポーツチーム・競技団体とのコネクションを有しています。
貴社の課題に合わせてスポンサードを行うチーム・競技団体をご提案いたします。
貴社の課題や希望、ご予算を伺いながら適切な企画をご提案いたします。
社内承認に必要な書類作成のサポートも行います。
企画が決定したら、その実行や運営などを弊社内で完結することが可能です。
貴社から複数企業への連絡が不要で、担当者さまのご負担軽減も可能となります。
また、貴社のご希望に合わせてサポート体制をカスタマイズすることも可能です。
担当者さまのご負担を減らし、ご予算に合う最適な
スポーツスポンサーシップのプランを策定、ご提案。
企画がぶれないようなクリエイティブチェックに至るまで一気通貫で行います。
今やスポーツのスポンサーシップは露出を獲得するだけのものではなくなりました。
SPOLABoでは『スポーツの価値を活用する』ビジネスモデル
“スポーツビジネス3.0モデル”を提唱しています。
どんな方でも、まずはお問い合わせください。
SPOLABoのスポーツスポンサーシップに特化した担当者があなたのお話を伺い、
適したソリューションをご提案いたします。
課題解決にお困りの企業担当者さま、スポンサーでお悩みの企業担当者さま、
ぜひお問い合わせ下さい。