SPOLABo お問い合わせ

貴社の福利厚生に関する課題を
スポーツ
スポンサーシップ

で解決します!

SPOLABoに相談する

現在、福利厚生は従業員の生活の質を上げ、人生を豊かにするための権利と捉えられています。大手就職情報サービスの調査によると、2019年卒業予定の大学生に対し『企業選びで最も注目するポイント』の調査を行ったところ、福利厚生がトップとなりました。このことからも企業の福利厚生の充実が、これまでより求められることがわかります。

貴社の福利厚生戦略に関して
こんなお悩みはありませんか?

こんなお悩みはありませんか?

これらの課題はすべて、
スポーツスポンサーシップ(協賛)で
解決できる可能性があります!

スポーツマーケティングラボラトリー(SPOLABo)では
『スポーツの持つ価値』を活用したスポンサーシップを企画、
企業に合わせたソリューションを提供しています。

より効果的なソリューションをご提案

『スポーツの持つ価値』とは

SPOLABoでは『スポーツそのものが持つ有形・無形の資産』と
『世間がスポーツに対して持つイメージ』を掛け合わせることで
スポーツの価値を最大限活用できると考えています。

スポーツ(競技団体)の資産

スポーツ(競技団体)の資産

有形資産

スタジアム アスリート ユニフォーム 
ファン(ファンクラブ) グッズショップ キャラクター 
チア 応援団 エンブレム クラブハウス など

無形資産

チーム・競技団体名 肖像 試合 知名度 ブランド力 
ホスピタリティ 地域経済との繋がり 非日常体験提供 
オウンドメディア メディア露出 クチコミ力 など

スポーツのイメージ

スポーツのイメージ

誠実 健全 さわやか ひたむき
一生懸命 努力 挑戦
ガッツ 応援したくなる
一体感 熱狂 感動 ヒーロー
プロフェッショナリズム
信頼感 公平 安心感 など

効果的な拡がり

スポーツの持つ資産やイメージが協賛社の価値を増幅・拡散(アンプ機能)。
また、スポーツを取り巻く企業・団体同士のマッチングも大きな特徴(ボンド機能)。
コミュニケーションが効果的な拡がりを見せます。

好意的な共感を生む

スポーツの持つポジティブなイメージが、スポーツそのもの、そしてそこへ協賛する企業へのエンゲージメントを高めます。
また、競技団体へのエンゲージメントが高いファンへのコミュニケーションはポジティブに受け取られます。

これらの価値を効果的に活用することが出来るのがスポーツスポンサーシップです。
SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、
ステークホルダー間の調整業務や実際の運用に至るまで、
貴社の福利厚生課題の解決を幅広くサポートいたします。

スポーツの価値を活用した
スポンサーシップに
ついてはこちら

『スポーツの価値』を活用した福利厚生課題の解決例

1 社員同士のコミュニケーション
を活性化したい
従来

社員がリアルで会うことが少なくなり、コミュニケーションが停滞している。

With SPOLABo

貴社がスポンサーするチーム・競技団体の試合を観戦する機会を提供。会社ではない場所でのコミュニケーションが社員同士の結束を強め、新たな関係の構築や円滑な関係性の構築を見込めます。

ご依頼・ご相談はこちら
2 社員が家族と楽しめる機会を
提供したい
従来

会社としては社員の家族も大切な存在。家族にも楽しんでもらえる福利厚生を導入したい。

With SPOLABo

スポーツ観戦は家族、特に子どもたちにとっては特別な体験となります。
チーム・競技団体の年間席をご購入いただくことで、出来る限り多くの社員にスポーツの特別感を体験いただくことが可能です。

ご依頼・ご相談はこちら
3 今の福利厚生に満足して
もらえていない。
従来

今の福利厚生メニューとなってからしばらく経ち、社員が飽きはじめている。

With SPOLABo

スポーツの年間席を活用することが可能です。テーマパークや宿泊施設と異なり、毎回違うドラマを見ることが出来るのがスポーツの大きな特徴。観戦するたびに違う試合展開、違う盛り上がりを見せるため、複数回観戦しても楽しめるのが大きな価値です。

ご依頼・ご相談はこちら
4 新卒採用にあたり福利厚生を
充実させたい
従来

大学生は求職の際に福利厚生の充実を気にする傾向が高まっているため、充実を図りたい。

With SPOLABo

宿泊施設の利用や指定施設の割引利用などと比べて、スポーツに関連する福利厚生はまだ一般的ではありません。裏を返すとスポーツ関連の福利厚生メニューは他社との差別化ポイントとなりえます。スポーツが好きな学生にとっては大きなメリットになります。

ご依頼・ご相談はこちら

SPOLABoではより本質的なスポンサーシップ戦略の企画、ステークホルダー間の調整業務や
実際の運用に至るまで、貴社のスポンサー施策を幅広くサポートいたします。

スポーツスポンサーシップ

SPOLABoをパートナーにする3つのメリット

1 スポーツ分野における
圧倒的知見

SPOLABoは、国内では類をみないスポーツ領域に特化した戦略コンサルティング&マーケティングソリューションカンパニーです。
数十年にわたりスポーツビジネス領域に特化した事業を展開しており、スポーツの中と外を熟知したプロフェッショナルが在籍しています。

2 スポーツ業界における強固で
広範なリレーションシップ

国内メジャースポーツをはじめとした、多くのスポーツチーム・競技団体とのコネクションを有しています。
貴社の課題に合わせてスポンサードを行うチーム・競技団体をご提案いたします。

国内メジャースポーツ
  • 国内プロ野球リーグ・プロ野球球団
    海外プロ野球リーグ
    学生野球リーグ
    ソフトボールリーグ
    国内プロサッカー協会・プロサッカークラブ
    国内女子プロサッカー協会・クラブ
    国内プロバスケットボールリーグ・プロバスケットボールクラブ
  • プロラグビーチーム
    国内プロバレーボールリーグ・プロバレーボールチーム
    国内プロハンドボールリーグ
    国内プロアメリカンフットボールリーグ
    各種国際大会組織委員会
    スタジアム等施設管理団体
    現役アスリート・OB・OG など
3 企画提案から実行まで
一気通貫
で実行出来るサポート体制

貴社の課題や希望、ご予算を伺いながら適切な企画をご提案いたします。
社内承認に必要な書類作成のサポートも行います。
企画が決定したら、その実行や運営などを弊社内で完結することが可能です。
貴社から複数企業への連絡が不要で、担当者さまのご負担軽減も可能となります。
また、貴社のご希望に合わせてサポート体制をカスタマイズすることも可能です。

従来
With SPOLABo

担当者さまのご負担を減らし、ご予算に合う最適な
スポーツスポンサーシップのプランを策定、ご提案。
企画がぶれないようなクリエイティブチェックに至るまで一気通貫で行います。

SPOLABoはこちら

今やスポーツのスポンサーシップは露出を獲得するだけのものではなくなりました。
SPOLABoでは『スポーツの価値を活用する』ビジネスモデル
スポーツビジネス3.0モデル”を提唱しています。

スポーツビジネス3.0とは?

貴社の福利厚生課題解決に
スポーツスポンサーシップ
を活用してみませんか?

貴社の課題解決に

どんな方でも、まずはお問い合わせください。
SPOLABoのスポーツスポンサーシップに特化した担当者があなたのお話を伺い、
適したソリューションをご提案いたします。
課題解決にお困りの企業担当者さま、スポンサーでお悩みの企業担当者さま、
ぜひお問い合わせ下さい。

ご依頼・ご相談はこちら
PAGE TOP